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でぐりんのお部屋は、バイク版マーフィーの法則とキャンプツーリングの裏ワザを紹介しています。






◆ツーリング編 ◆撮影編 ◆女の子論 ◆哀愁の男性ライダー編
◆ベテランおじ様ライダー編 ◆妻帯者ライダーの苦悩 ◆仕事編 ◆ジム屋編
◆スクールマニア編 ◆小僧編 ◆不治の病編 ◆身につけるもの・小物編
◆買い物編 ◆タンデム編 ◆キャンプ編 ◆北海道編
◆東北編 ◆旅先の出会い編 ◆高速・SA編 ◆道端考察編
◆街道の妖怪編 ◆なんだかなー編 ◆ピースサイン編 ◆トラブル編
◆整備編 ◆恥編 ◆GS・燃料編 ◆オフロード編
◆天候編 ◆雑誌のクラブ員募集欄編 ◆ケガ編 ◆違反編
◆免許編 ◆バイク屋の客編 ◆夏のライダー編 ◆冬のライダー編
◆マシンとメーカー論 ◆セカンドバイク ◆クラブ編 ◆枕草子編
◆テーマ曲編 ◆番外編

雑誌のクラブ員募集欄編

●「初心者歓迎」とあるのは「女性ならば」が省略されている。

●はっきり「女性歓迎」とあるときは「独身の」が省略されている。

●「年齢、性別を問わず」とあるのは女性を安心させる手段にすぎない。

●「車種を問わず」と書いてある時にも、オフ車は入っていない。

●「高速を走れるバイク」とある時は400cc以上をさす。

●「大型」とある場合は、リッター以上をさす。

●雑誌で募集しなきゃ人が集まらないようなクラブは、ろくでもない。

ケガ編

●なめた格好をした時に限って、こけてケガする。 チャバティー中山さん

●できかけたカサブタを硬い所ににぶつける確率は、体の他の部分より断然高い。

●ライダーは、服が切れ、血が吹き出してても、「大丈夫です」と言う。
 
(だいじょーぶじゃないだろーー!)

●レントゲンを撮ってヒビが発見されると、急にぐったりする。

●ライダーは車椅子が気に入る。

●ライダーは車椅子に乗っても、すぐライテクを研究する。
 
(違うだろ〜) 

●洗車すると、いつの間にか手から血がでている。 chinさん

●初心者ほど洗車時に手が傷だらけになるがおっちょこちょいはいつまでたっ
ても傷だらけで誰も心配してくれなくなる。 
tubaki261さん

●フル装備で出かけるとまったく何もおこらない。nutekin2002さん

違反編

●累積点数ぎりぎりの時は違反しない。復帰した頃やらかす。 cob_chanさん

●2度目の赤キップは前回の違反を上回っている。 cob_chanさん

●気持ちよく走っていると、たいてい何か違反していてつかまる。 cob_chanさん

●おどおどしていても、堂々としていても、声を掛けられるときは掛けられる。 cob_chanさん

●みんなが行儀良く走ってるときは、罠だ(笑)。 cob_chanさん

●警官に停止を命じられたら、英語を話すにかぎる。 yung li さん

●警官は被疑者の年齢容姿で態度がコロコロ変わる。 black_hawkさん
 
(美人やVIP風には丁寧、小僧っ子には横柄。)

●違反時はTシャツでも免許更新はスーツに限る。 
black_hawkさん
 
(扱いがちょっとは違うみたい。)

●英語で煙に巻くなら免許証を出す前に限られる。 black_hawkさん

●中国語は英語より有効だが、日本海側の一部では無力な時がある。 
black_hawkさん

●西湘バイパスの上りで渋滞に痺れを切らし、黄色い線を跨ぐと、お巡りさんとお友達になれるらしい。 Interceptor2000さん

●左折専用レーンと直進レーンの間に黄色い線がひいてあるところで、左折専用レーンを直進するとお巡りさんとお友達になれるらしい。
 Interceptor2000さん

●□×帯びの時に出くわす夜間工事のガードマンには心臓が止まりかける。
 
(け、検問かと・・・)

●違法駐車は、道の混んでる側に限って多い。Takaharu_Oさん

●切符を切られるのは、すいている側に停めている。Takaharu_Oさん

●おまわりさんはなまっている。 のがたひろおさん

●おまわりさんは右上がりの毛筆のような字を書く。
 のがたひろおさん

●いつも飛ばす人がゆっくり走っている時は、点数が崖っぷちか、1ヶ月以内に捕まったことがある。

●もうすぐゴールドだ、と楽しみにし始めた途端、違反をする。

●ゴールドをふいにするのは、つまらない違反だ。

●ツーリングで走る順番は、腕・バイクに、持ち点数が加味されて決まる。

●ミラー見ずにカッ飛んでいるときに限って、気がつくとミラーの中が真っ赤っ赤。nutekin2002さん

確信犯の法則  XTZ_TRXさん

   <ポイント0−2>
 ◆一般道では、+αは当たり前。高速道路では最高速アタックなんかもやってしまう。
 ◆お巡りさんやパトカーを見ると素早くシフトダウンしてアピールする。
 ◆自由自在に進路変更する。

   <ポイント3−4>
 ◆
+αは20位まで押さえるようになり、最高速アタックは、一年後のお楽しみ。
 ◆お巡りさんやパトカーを見ると、気遣って音が大きくならない様にする。 
 ◆道路のカラフルな線を気にするようになる。

   <ポイント5>
 ◆示された制限速度は必ず守ります。+αなんてもってのほか。
 ◆道ばたを歩いている人や止めてある車がパトカーと見間違える事が多くなり、妄想にとらわれてびくびくするようになる。
 ◆渋滞していてもすり抜けしないようになる。
 ◆『アイツと一緒に走ったから捕まった』と仲間まで逆恨みする。 degu 
 ◆交通整理のガードマンにもどっきりする。 degu

 ◆高速で2人乗りの乗用車が近づくと、飛びのいてしまう。 degu

   <ポイント6以上>
 ◆普通の人は累積してここに達するが、勝負師達は一回でここまでポイント溜める事はざらである。

免許編

●免許取得後に 「当分買わない」と言っていた人は、次に会うときNEWマシンである。

  大型
●免許より、乗るバイクが先に決まる。

●合格したら、バイク屋に報告しに直行する。

●一緒に合格して「今度はツーリングしよう」と誓い合った人からは、連絡がない。
 
(・・・・みんな合格直後はテンション高いんだよね。(ぼそ)

●ゴールド免許は羨ましがられる。未だにでっかい免許証は笑われる。 ぜんきゅうさん

●やたら飛ばす人に限ってゴールド免許を持っている。のがたひろおさん

バイク屋の客編

●名前は知らなくても、車種と体型と職業で識別される。

●客の図々しさは、使う金に反比例する。

●若い子が外車に乗ると嫌われるが、年寄りの外車乗りは金持ち扱いされる。

●ライダーの身長とバイクの排気量は反比例しがちだ。 black_hawkさん(バイク屋さん談)
 
(“こんなでかいバイク取り回しできるのかな?”と心配する事が多いそうです。)

●バイクに浪漫を語るヤツほど飽きるのも早い。 KAZE47さん
 
(これ僕の周りだけかも)

●初級者は、自分はなかなかのレベルだと思い込んでいる。

●無口で目立たない人は速い。

●初心者ほど、走りについて語りたがる。

●↑話の中の走りと、実際の走りのレベルは、反比例する。

●↑話しだけでは、わからないものだ。

●無知は無敵だ。
 
(元レーサーに能書きたれてる初心者がいたらしい)

●冬、バイク屋にたむろっている客はバイクを買う(買い換える)気はない。 black_hawkさん
 
(見てるだけ〜、暖まっているだけ〜。)

●バイク屋には、常に誰かが持って来たツーリング土産の菓子がある。

●誰かの納車を待って計画するツーリングには人が集まる。black_hawkさん

●新車の場合には実施されるが、中古の場合は予定が遅れてたいてい潰れる。black_hawkさん

●周りのペースに引きずられて“馴らしって何”という新車が多い。black_hawkさん

●中古だとバイクに馴れる前にガンガン飛ばさせられる。black_hawkさん

●感想を求められても「いいっすね。」しか言えない。 black_hawkさん

●新車試乗会ツーリングの試乗車がスーパーバイクだと検挙者が必ず出る。deepskyblueさん

●たまにパトカーから逃げたままスーパーバイクが戻って来ずに、ただのツーリングになってしまう。deepskyblueさん
 
(こういう人が出ると、後でバイク屋さんは警察に誰が乗っていたかをとぼけるのに必死です。 )

●↑ツーリングは気がつくと誰もいなくなっていることがある(^^;) yung li さん

●常連は閉店が近くなると集まり、勝手に盛り上がって閉店時間を遅くする。 black_hawkさん
 
(店長談)

夏のライダー編

●信号待ちで日影に停止できると、すごくラッキーな気分。

●汗ばんだ手がグローブに入らない。

●給油した直後だけしっかりニーグリップする。 
black_hawkさん
 
(あのヒンヤリが嬉しい。オフ車はそうでもないかな?)

●V型乗りは太股に汗疹が出来るが、もてるライダーは背中に丸い汗疹が二つ出来る。 black_hawkさん
 
(表現が美しくないなぁ〜。でも羨ましい〜。)

●どんなバイクに乗っていてもお尻には汗疹が出来る。 black_hawkさん
 
(タンデムの彼女のために座布団を用意しましょう。)

●休憩時バイクを日陰に停めるかどうかでキャリアが分かる。 black_hawkさん

●コンビニ、ファミレスで手がカラフルなのはライダーだ。 black_hawkさん

●お金持ちと優等生は首の後ろだけ日焼けし、ビンボーと不良はドカタ焼けする。 black_hawkさん
 
(ライディングジャケットを着ていても首の後ろだけは‥‥。)

●休憩の度に冷たい物をガブ飲みしてもトイレには行かない。 black_hawkさん

●↑行くようになると一回あたりの時間が長い。

●夕食前に体重計に載るとダイエットできた気になるが、夕食後にもう一度載ると何も変わっていない。 black_hawkさん
 
(ビールが旨いっ!!)

●メッシュジャケットは峠とかだと涼しくて快適だが、都会の渋滞にはまると意味が無い。 ぜんきゅうさん

●真夏のツーリングは渋滞にはまると暑くて地獄だが、さらにVTRが横に並ぶともっと地獄である。 ぜんきゅうさん
 
(右側のサイドラジエターはファン付で、熱風を勢い良く出すから友人は誰も横に来ないのだ。(T_T)

●暑い時期は信号でよく止まる。sherpa250ccさん

冬のライダー編

●寒くなるとツラの皮より脂肪の厚さがモノをいう。 black_hawkさん
 
(ファットボーイ談)

●レプリカは冬眠するが、アメリカンとスクーターは元気だ。 black_hawkさん
 
(バイク屋さん談)

●秋のツーリングは走っている時間よりファミレスでダベっている時間の方が長い。 black_hawkさん

●防寒ウェアでスキーヤーかスノーボーダーか分かる。 black_hawkさん
 (自称:お姉さんライダー)

●同じ暖かさでもバスの後ろよりタクシーの後ろの方がイイ black_hawkさん

●枯れ葉はカップルにはロマンチックだが、ライダーには恐怖だ! black_hawkさん

●○○が寂しいライダーは寒くてもベンチレーション全開だ。 black_hawkさん
 (本人が言うか〜。)

●夏はあこがれの視線を受け、秋は哀れみの視線を受ける。 black_hawkさん
 (女の子ライダー談) 

●カッコイイライダーもフルフェイスの下は鼻水がたれている。
 (T.C会長奥様談「今のダンナよ!」だって‥)

●冬のツーリングはトイレ探しの旅である。(^o^)  ぜんきゅうさん

●冬場ツーリングの平均休憩間隔は、コーヒーにより短縮される。 itemae kohbohさん

●冬場ツーリングにおける男性のトイレ所要時間は、平時の3-4割増しである。 itemae kohbohさん
 
(縮まると言うか、引っ込むと言うか...短小だと大変なのよね〜、公共の場で膨張させる訳にもいかんし...膨張したら制御が難しいし...難儀な御子息です。)

●冬場のライダーのグローブには、鼻水がついてる可能性が高い。特に怪しいのは、左手の人差し指辺りだ。
 
(な、情けない・・)

●排気ガス臭い長いトンネルも冬場は、温もりと安らぎを感じる。

●通りがかりのバイク屋に中古車が増えているのを見て冬を感じる。black_hawkさん

●チョイ乗りの目的地が馴染みのバイク屋さんになる。black_hawkさん

●ルートを決める時にショートカットできる道をチェックしている。black_hawkさん

●寒いと集合時間が遅く、解散時間が早くなる。

●虫がいるのと、寒いのと、どちらがいいか聞かれると迷う。

●冬の間にバイクの整備をしようと思うが、結局春ツーリングの寸前になる。

●冬の夜出会う数少ないバイクは、乗る理由を知りたくて観察してしまう。

●冬の夜出会う数少ないバイクは、たぶん車を持っていない人だ。 deepskyblueさん

●冬の夜出会う数少ないバイクは、寒くないか、ウェアを観察してしまう。

●冬の夜出会う数少ないバイクは、別の意味で寒い。 deepskyblueさん

●夜の幹線道路の右折信号待ちは、命がけだ。

●夜の幹線道路の左折信号は、無視だ。  deepskyblueさん

●"実験"をするなら冬の早朝にかぎる。 yung li さん

●寒い時期、隣人のバイクにも乗った形跡がないとちょっと安心する。

●隣人がバイクで出かけるのを見ると、ちょっと負けたようで悔しい。

●バッテリーをバイクに搭載するとまた雪が降る。sherpa250cc

●しばらく乗って無かった為フォームが安定しない。sherpa250cc

●バイクで出かけようとすると寒気団がやってくる。

●冬眠明けツーリングを計画すると、寒気団がやってくる。

【クリスマス編】

 ◆頼むから、デートにライダージャケットを着ていくのはやめて。 yung li さん

 ◆ガールフレンド達は移動手段がバイクであることを知らされていない。 yung li さん

 ◆ガールフレンドの最も愚かな行為は、彼のバイクを褒めることである。 yung li さん

 ◆とりあえずは渋谷に行くが、食事はファミレスになる。 yung li さん

 ◆どこでもライダーな人は、恋人よりバイクを大切にする。(笑)

【初日の出ツーリング編】

 ◆初日の出ツーリングを計画すると必ず曇っている。 black_hawkさん

 ◆初日の出ツーリングの参加者は申込の20%を超えることはない。 black_hawkさん

 ◆初日の出ツーリングは、スリ抜けツーリングに変わる。 black_hawkさん

 ◆初日の出ツーリングは、関所(検問)巡りの旅である。 black_hawkさん

 ◆最近は、初日の出ツーリングを計画しても集合場所で飲み会になる。 black_hawkさん

 ◆初日の出ツーリングは、みんな酒臭い。(おいおい・・・)

 ◆初日の出ツーリングは、出発の時後悔する。(寒い〜)

 ◆初日の出ツーリングは、大晦日ナイトランともいう。(^ ^;

 ◆初日の出ツーリングは、我慢大会とも言う。(へークション) XTZ_TRXさん

 ◆初日の出ツーリングは、目的地に近づく程ペースが速くなる(間に合わない) XTZ_TRXさん

 ◆初日の出ポイントでのライダーの見分け方は、おしくらまんじゅうしているかしていないかである。 XTZ_TRXさん

 ◆初日を拝むとき、雲が邪魔なので念じてどかせようとするがたいていうまくいかない。 XTZ_TRXさん

 ◆初日の出ツーリングの帰りは、自宅に近づく程フラフラになっている。 XTZ_TRXさん

 ◆初日の出ツーリング後は、2度とやるまいと心に誓うが大晦日になるとすっかり忘れている。 XTZ_TRXさん

 ◆初日の出ツーリングは道路の渋滞よりトイレ渋滞の方が長い。 black_hawkさん
  
(特に女性)

◆ツーリング編 ◆撮影編 ◆女の子論 ◆哀愁の男性ライダー編
◆ベテランおじ様ライダー編 ◆妻帯者ライダーの苦悩 ◆仕事編 ◆ジム屋編
◆スクールマニア編 ◆小僧編 ◆不治の病編 ◆身につけるもの・小物編
◆買い物編 ◆タンデム編 ◆キャンプ編 ◆北海道編
◆東北編 ◆旅先の出会い編 ◆高速・SA編 ◆道端考察編
◆街道の妖怪編 ◆なんだかなー編 ◆ピースサイン編 ◆トラブル編
◆整備編 ◆恥編 ◆GS・燃料編 ◆オフロード編
◆天候編 ◆雑誌のクラブ員募集欄編 ◆ケガ編 ◆違反編
◆免許編 ◆バイク屋の客編 ◆夏のライダー編 ◆冬のライダー編
◆マシンとメーカー論 ◆セカンドバイク ◆クラブ編 ◆枕草子編
◆テーマ曲編 ◆番外編